新宿ライフ。

文章はなるべく短く端的に。自己満の余計な情報は書かない。

バラエティの内容と考察

昨日武豊の特番をフジテレビでやっていたのでその内容と考察を簡単に書いていきたいと思います。

フジテレビは競馬に関する番組をよくやってくれるのでありがたい限りです。

 

番組冒頭では武豊がどうすごいのかを名レースも見ながら芸能人達がプレゼンしていきました。

f:id:sonnje60:20181230102132j:plain

かっこいい〜笑

武豊の年収は17歳のデビュー時でなんと4000万円だったそうです。ちなみに松井秀喜でも1年目の年収は720万円だったそうです

現在49歳で獲得賞金はなんと840億円!すごすぎる…

さらに今年は前人未到の4000勝達成! 2位の岡部幸雄でも2943勝です笑

 

そんな武豊の名レースが幾つか取り上げられていましたが私がぜひ皆さんに見て欲しいと思ったレースはこちらです。


2009年 安田記念 競馬(ウオッカ)武豊

黄色い服を着ているのが武豊です。乗っている馬は3番のウォッカという馬です!

 

やばくないですか?笑

超狭いところをこじ開けてつき進むまさに神騎乗!

実況の人も思わず叫んでいますね笑

 

 

 

そして番組中盤では武豊自身の人生を再現VTRで振り返っていきました。

 

武豊のお父さんは偉大な騎手武邦彦です。小さい頃からずっと父の背中を見て育ってきて父と同じ騎手になることは迷わず選択したようです。

このお父さんの教育が本当に素晴らしいんです。武豊がここまで偉大な騎手になれたのは間違い無く父の教えがあったからでしょう。

父は豊にいつも言っていた言葉があるそうです。

人から好かれる人間になれ

 

そういつも父から言われていたようです。

競馬というものは騎手だけでは決してできない。調教師や厩舎の方など様々な人がいて初めて出来るものだから決して周囲への感謝を忘れるな。レースで勝ったとしても自分は周囲に勝たせてもらったんだという気持ちを忘れるな。

そのように普段から言われていたようです。

 

素晴らしい教えですよね…

感謝を忘れない人は周りから好かれますもんね😄

実際武豊人間性の素晴らしさって画面越しでも十分伝わってきますからね!

強さの秘密はこの言葉に隠されているんだと私は思います!

 

 

そして番組ではあの伝説のレース1990年有馬記念のエピソードが取り上げられました。

アイドルホース オグリキャップの引退レースです!


【競馬】1990年有馬記念 オグリキャップ奇跡のラストラン 実況:林洋右(ラジオ日本)

 

実はこの時、武豊は本来父親が調教した馬オースミシャダイに騎乗する予定でした。

父にとって自分が調教した馬で息子が有馬記念を勝利するのが夢であったでしょう。

しかし武豊オグリキャップの騎乗依頼が来たのです。当時オグリは全く勝てなくなっていて引退レースの有馬記念も勝つのは絶望的だと考えられており騎乗が断り続けらえていました。そんなオグリの騎乗依頼が舞い込んできて豊は父に相談しました。

すると父は即答で

オグリに乗れ 引退を勝利で飾ってあげられのはお前しかいない

と言ったそうです。

そして武豊はオグリに騎乗 大方の予想を跳ね返し見事1着になったのです!

お父さんは本当に素晴らしい人だったんですね。

 

 

競馬ってやっぱいいですねー!ギャンブル以上のものが競馬にはあると思います!

皆さんも是非やってみてください!

 

では!