新宿ライフ。

文章はなるべく短く端的に。自己満の余計な情報は書かない。

消費税増税の目的すら知らないのはアウト

みなさん消費税が来年の今年の10月に10%になりますが…

なぜ増税するのか、みなさん知ってますか?

使い道すらわかってないのにただ税金を納めるだけじゃ国にいいようにされ続けられますよ!

 

 

まず増税するといくらの増収があると思いますか?

約5兆円です。

もともとこの約5兆円を安倍政権は約4兆円を国の借金返済に、約1兆円を年金、医療、介護、子育てなどの社会保障に使う予定でした。

ちなみに税務省曰く、所得税法人税を上げないのは、特定のものに負担が集中せず、国民全員で負担できるのが消費税だからだそうです!

 

 

しかし、安倍政権は2017年9月これを見直し、借金返済予定のお金4兆円のうち1兆円以上を教育無償化などに充てるとし、(2019年10月1日には幼児教育は全て無償化するらしいですが…本当か?笑) この使い道変更への賛否を問うという意味で2017年10月に解散総選挙を行いました。

結果はご存知の通り、自民党が圧勝しました。

f:id:sonnje60:20190127204706j:plain

 

まとめ

消費税増税は借金返済と社会保障の充実、子育て世代の不安を軽減するための政策(例えば教育無償化)に充てるために行った!!!