新宿ライフ。

文章はなるべく短く端的に。自己満の余計な情報は書かない。

センター試験なんか失敗したところで。

明日はセンター試験ですね。

 

受験生の皆さんにとっては命がけですよね。

自分もそうでした。

 

でも大学に入っていろんな本を読んだりいろんな人と飲んで話を聞いて分かったことがあります。

それは学歴なんかどうでもいいということ。

 

何人もの社長と飲みましたがみなさんそんないい大学は出てなかったです笑

みなさん地頭と行動力だけで上り詰めていったって感じがしました。

あの前澤社長だって高卒です。

 

 

学歴は今後の社会ではもはや1つの目安にすぎずこれからは使える人間や頭のいい人間だけが生き残っていくと思います。

 

 

だからもしセンター試験が失敗して希望の大学に入れなくても問題ないと思います。

その悔しさを忘れずにみんなが遊んでいる間一生懸命勉強すればいいんです。

英語の勉強や資格の勉強を頑張ればいいんです。

頭が良くなくても、容量が良くなくても、挽回できる方法はいくらでもあります。

 

 

東大に落ちて悔しかったら大学院で東大を受ければいいんです。

大学受験なんてほんの通過点 本当に大事なのは大学に入ってから

 

だから緊張しすぎず頑張りましょう!!!

 

では!